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苦情解決

 

 本会では、社会福祉法第82条の規定により、ご利用者の皆様からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本事業所における本年度の苦情解決責任者・苦情受付担当者及び第三者委員は下記のとおりです。
 苦情を申し出られる方は、まず苦情受付担当者までご相談ください。

 
【苦情解決受付窓口】
第三者
委員
 市福祉施設連絡協議会副会長 太 田  秀 夫  委員
 市社会福祉協議会監事 和 田  夏 樹  委員
 市民生委員児童委員協議会理事 石 川  容 右  委員
事業所 社協事務局 サンウェル
ぬまづ
千本プラザ 介護福祉係 千本地域
包括支援
センター
千本居宅
介護支援
事業所
指定
訪問介護
事業所
千本
デイサービス
センター
第五小学校
デイサービス
センター
いきいき
ホーム
松下
922− 
    1500
922− 
    2020
962− 
    3313
962− 
   5932
962− 
   6260
951− 
   0003
951− 
   0003
962− 
    5923
926− 
    9172
963− 
    6330
苦情解決
責任者
平松 昇
事務局長
土屋美夫
    館長
平松 昇
事務局長
苦情受付
担当者
管理係  
中西弘幸
    係長
安藤和美
事務局次長
石川啓子
    主査
江田昭人
   係長
藤原照子
   所長
野上悦子
   所長
加藤康予
   所長
芹沢ひとみ
    所長
勝亦智子
   所長
沼田絹代
   所長
地域福祉係
石黒和子
    係長


<苦情解決の方法>
 (1)苦情の受付
   苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情
   を申し出ることもできます。
 (2)苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否
   した場合を除く)に報告いたします。苦情解決責任者は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受け   た旨を通知します。
 (3)苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第   三者委員の助言や立会いを求めることができます。
   なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  ア 第三者委員による苦情内容の確認
  イ 第三者委員による解決案の調整、助言
  ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
 (4)解決できない苦情の相談
   本事業者で解決できない苦情は、沼津市役所社会福祉課( 934-4824)、静岡県福祉サービス運営    適正化委員会( 054-653-0840)に申し立てることができます。

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