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苦情解決

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沼津市社会福祉協議会では、社会福祉法第82条の規定により、ご利用者の皆様からの苦情に適切に対応する体制を整えています。苦情を申し出られる方は、まず苦情受付担当者までご相談ください。

苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。苦情解決責任者は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
 ア. 第三者委員による苦情内容の確認
 イ. 第三者委員による解決案の調整・助言
 ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)解決できない苦情の相談

本会で解決できない苦情は、沼津市役所社会福祉課(℡ 055-934-4824)、静岡県福祉サービス運営適正化委員会(℡ 054-653-0840)に申し立てることができます。

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